img

催しもの 目的・内容 実施時期
皆でうたおう
  懐かしの歌を
 初石公民館で活動している音楽サークルの皆さんの伴奏で、 いつまでも心に残っている懐かしい歌を皆でうたいましょう。 6月18日(日)
1月(予定)
13:00~14:00
公民館まつり  初石公民館を活動拠点として活躍しているサークルの成果発表会です。 作品の展示・演技の発表をとおして、参加者の交流をはかると共に、 地元住民や自治会、小・中学校、等々の地域社会の皆さんとの絆を深めたいと思います。 屋台も出ます。 9月9日(土)
  ~
9月10日(日)
親子サロン  子育て中のママと乳幼児が、遊び、おしゃべりし、情報交換できる場を定期的に提供し、 同じ子育て仲間の環を拡げるお手伝いをします。 毎月第1・3火曜日
10:00~11:30
親子サロン・
  スペシャル
 「親子で仲間づくり」を目的に、3回シリーズで開催しています。 新しいお友達とリトミックをとおして、楽しく遊びましょう。 3回シリーズ
5月、10月、12月
リフレッシュサロン  毎日の子育てに奮闘しているママを対象に、思い切り体を動かし、 汗をかくプログラムで気分転換を図ります。
その間、赤ちゃんはお預かりします。
5回/3ヶ月
年4回のシリーズで実施
ふれあいサロン  高齢者の健康維持・増進のため、仲間と3B体操、その後お茶を 飲みながらのおしゃべり、春と秋には落語・皆でうたおう、等の催しを 予定しています。 毎月第1・3金曜日
15:00~17:00
高齢者のための
  生活安心講座
 急速に進む高齢社会に向けて、自身や家族の老いについて考えます。 そのため、社会や地域の現状、医療・福祉の制度、財産管理等の情報を生活安心講座として3回シリーズで開設します。 3回シリーズ
9月、10月(2回)
パソコン講座  生徒1人対先生1人のマンツーマン方式による、懇切丁寧な指導をモットーに、 パソコン技術の向上を目指します。
(主に、高齢者をターゲットに講座を開設しています。)
毎月1回(2日間)
13:30~16:30
おもちゃ病院  「こどもたちの物を大切にするこころを育てる」をコンセプトにして、 壊れたおもちゃを無料で修理するボランティアグループを公民館事業としてサポートします。 毎月、第1火曜日
9:00~12:00

Copy Right (C) 2013 流山市 初石公民館 All rights reserved.