img

催しもの 目的・内容 実施時期
親子サロン  子育て中のお母さんと乳幼児が、共に遊び、おしゃべりし、 情報交換する場を定期的に提供し、子育て仲間の環を拡げるお手伝いをします。
 第3火曜日は紙しばい、絵本の読み聞かせを開催します。
2回/月 開催
毎月第1・3火曜日
おもちゃ病院  「子どもたちの物を大切にする心を育てる」をコンセプトに、 壊れたおもちゃを無料で修理します。
1回/月 開催
毎月、第1火曜日
パソコン講座  生徒1人対先生1人のマンツーマン方式による懇切・丁寧な指導で パソコン技術の向上を目指します。高齢者に人気ある講座です。 毎月1回(2日間)
開催
初石・ふれあい体操  椅子に座ったままで3B体操、ストレッチで身体を動かし、健康の維持・増進を図ります。
 新型コロナウイルス感染症の影響で中断しています。
2回/月 開催
毎月 第1・3火曜日
ママの為の
リフレッシュサロン
 子育てに奮闘しているお母さんを対象に、エアロビ等で思い切り体を動かし、 汗をかくプログラムで気分転換を図ります。
原則2回/月 開催
親子サロン・
  スペシャル
(リトミックで遊ぼう)
(クリスマス会)
 「親子で友達づくり」を目的に、親子サロンの特別企画としてリトミック・ クリスマス会でお友達と楽しく過ごしてもらいます。
4回/年 開催
(リトミック 3回)
(クリスマス会 1回)
皆でうたおう
    心の歌を
 初石公民館で活動している音楽サークルの皆さんによる大正琴の伴奏で、 いつまでも私たちの心に残っている懐かしい歌を皆でうたいます。
 次回は8月22日(日)を予定しています。
4回/年 開催
男の料理教室  実益を兼ねて、初心者・男性同士で料理をマスターしながら楽しい時間を過ごします。
6回/1コース
×2コース/年
高齢者のための
  生活安心講座
 高齢社会に向けて、自身や家族の老いについて考えます。そのために、 社会や地域の現状、医療・福祉の制度、財産管理等の情報を生活安心講座として 2回シリーズで開催します。
 新型コロナウイルス感染症の影響で中断しています。
2回/年 開催
夏休み
 親子絵付け教室
 夏休み中の子ども達に、絵付けをして陶芸の楽しさを体験してもらいます。
 8月8日(日)を予定しています。
1回/年 開催
公民館まつり  初石公民館で活動している文化サークルの成果発表会です。
作品の展示・演技の発表をとおして、参加者の交流をはかると共に、 地元住民や自治会、小・中学校、等の地域社会の皆さんとの絆を深めます。
 11月27日(土)、28日(日)を予定しています。
1回/年(2日間)
開催
新年お楽しみ演芸館  新年を、明るく、楽しく、元気で迎えるために、 地元ボランティア芸人によるお囃子、ハーモニカ、落語、演奏と歌唱の演芸館です。 1回/年 開催
親子クッキング教室  親子で料理を作るの楽しさを体験してもらいます。 1回/年 開催
親子絵画教室  親子で発想豊かに感情の趣くままの絵画の楽しさを体験してもらいます。 1回/年 開催
フェイクスイーツを作ろう  思わず食べてしまいそうな本物そっくりのスイーツを粘土で作ります。 1回/年 開催
アロマサシェを作ろう  ろうにアロマを加え溶かして型に入れ、飾り付けをして置き型芳香剤を作ります。
 8月1日(日)を予定しています。
1回/年 開催

Copy Right (C) 2013 流山市 初石公民館 All rights reserved.